menu

社長の趣味(山歩き)  8月10日~8月15日

8月10日㈭ ~ 8月15日㈫の6日間、山梨県より富士山(3,776m)を山歩きしてきました。

また、下山後は、芦ノ湖周辺の観光をしました。

では、8月10㈭は、小倉駅を19時25分発の高速バスに乗り、山梨県の河口湖まで行きました。(朝8時42分着予定でしたが、途中渋滞にはまった為、到着が朝の10時20分でした。

8月11日㈮は、10時20分に河口湖に着きその近くのお店で朝ごはんを買い、コンビニではお茶・ポカリ・行動食を購入しました。

そして浅間神社に参拝しタクシーで「馬返し」まで行き、そこから11時45分登山開始しました。

1合目→2合目→3合目→4合目→5合目→6合目と登りました。到着したのが15時40分で夕食が17時30分からでした。この時のご飯は、ハンバーグ定食で、缶ビールも飲みました。

この日宿舎したのは、6合目にある星観荘という人気の山小屋です。

また、夜空も星空いっぱいで綺麗な景色でした。

8月12日㈯は、朝7時に朝食(昼弁当付きでかしわ御飯)でした。

7時40分に富士山6合目(受付所で協力金)から登山スタートです。この時の標高は(2,390m)です。

15時30分に8,5合目の御来光館につきました。(標高3,450m)

この山小屋には、300名程いました。

まず、山小屋での過ごしかたは、横にずらっと1人ずつ寝ます。(約60㎝~70㎝間隔) 寝る時は、登山着のまま寝ました。

足元に荷物を置き頭元に通路があり、トイレで洗面と歯磨きをします。

それに山小屋には、お風呂がないので今日で2日間風呂なしでした。

また今夜も夜空が星空いっぱいで綺麗な景色でした。そして、下の方を見るとあちらこちらと町のあかりが輝いていました。

8月13日㈰は、夜中の1時45分に登山スタートしました。(本来なら夜中の3時スタートでしたが、下の方よりどんどん登山者が上がって来るのでこちらもスタートしました。)

夜中の登山だったので頭にカンテラ(ライト)を付けて登ります。すでに2列の行進が渋滞でした。

山頂についたのが早朝3時10分でした。1時間で登る所を約1,5時間かかりました。この時の標高は(3,710m)です

朝5時に御来光(日の出)があがりました。朝焼けの夜空の綺麗かった事や時間が経つに連れてだんだんと周りが明るくなって遠くで1点の明かりが時間と共に朝日が顔をだしてきました。

この御来光を待っている間にどんどん温度はさがっていき、-6°~-7°になっていました。なので、夏なのに毛糸の帽子、冬用の手袋、冬用の防寒着を着用しました。

そして、お祈りをしてから山頂めぐりをし、日本で1番高い郵便局から郵便ポストに記念はがきを入れました。この時いれた、はがきは家から持参してます。

その後、富士山最高峰の剣ヶ峰(3,776m)へ。足場が砂利で歩きにくく、股行列でした。

朝食の後、下山開始です。今度は、静岡県側の御殿場方面に行きます。

途中に山小屋が各所にあり、大砂走りコースを通って下山しました。

12時5分、タクシーにて、御殿場駅前トヨタレンタル(車の借入)に行き、途中で金太郎そばで昼食し、宿泊地の「ホテル箱根パーク吉野」です。

このホテルはJA観光さんに捜してもらいました。部屋、温泉、料理の良かったです。